特選米・一俵懸命!と田んぼ

苗箱洗い
トップページへ トレーサビリティindexへ
 田植えが終わる頃、家の前に積まれた、苗箱。
いつも片付けがめんどくさく、夏休みになって短パンで子供のお手伝い行事だったけど、
今年は早々に片付けて車庫の整理整頓を目標にした。

結果、片付けは出来たが整理整頓は失敗に終わった(T_T)
 
 この機械は自動苗箱洗い機、洗ちゃんです。 箱を入れると、きれいに10枚まで重ねてくれる・・・。
と、説明書には書いてある、でもうまくいって5枚きれいに積めたらいい方です。
しかもヤンマーに売りつけられたこの苗箱は最悪の粗悪品。
1年使ったら、ちょっと箱と箱が当たるだけで割れるんです。
2年ほどで100枚以上割れたのでクレームを出すと、100枚ただで持ってきた(^^) 
でも同じ品物だった(^_^;)
「しばいたろか?大阪の商売人をナメタラあかん怒〜!!! ワレ?」  って感じでしたが
ちょっと大人になった我輩は、「おおきに〜」と言いました (T_T)
 軽トラに4台ほどになる苗箱を車庫の2階へ滑車で吊り上げる。これが夫婦息がぴったりなので、
なかなか作業がはかどらない(T_T) こんな時、拓磨が手伝いすると仲の良い夫婦の衝突も少なくなる。
しかしこの息子、最近しっかりしてきて仕事に合わない時給を請求してくることもしばしば。
もちろん前払いしてやると、いっぷくのお菓子を買いに行ったままトンヅラしてしまう癖がある。
しかし猫よりははるかに役に立つので、またアルバイトをお願いしてしまう、親ばかでした。

ご購入のご希望の前にこのページをご覧いただきましたお客様、ご質問やご相談、またご意見ご感想等どんどんメールでお問い合わせ
いただけると大変嬉しく思います。トレーサビリティーは農家が一方通行で行うもので無く。
消費していただく皆様が、農家に要望を伝え農家と消費者の皆様とのつながりで作り上げるものだと思っています。
トップへ トレーサビリティindexへ
910-2511  福井県今立郡池田町藪田4-1-12   TEL/FAX 0778-44-7763 長尾農園 長尾伸二
 nagao@nonkina-okome.com
Copyright 2003-2004 NAGAO FARM All rights reserved.